2022.10.07

「食欲の秋」

久しぶりのコラム担当です。これから食欲の秋が到来ですね。暑さが和らぎ、夏バテ気味だった身体 も食欲がもどってきました。なぜ秋が「食欲の秋」と言われているか調べてみました。 美味しい食材が旬を迎えることと、基礎代謝量が夏に比べて上がることで多くのエネルギーが必要と なり、冬にむけた身体づくりのために自然と食欲がますためだとも言われているようです。 秋の食材といえば、カボチャやキノコがありますが、やっぱり私は大好物でもある「さつまいも」です。 炭水化物がたくさん含まれているので女性は敬遠しがちですが、抗酸化作用が強いビタミンCが豊富 に含まれているので夏に受けた紫外線のダメージの修復や胃腸の粘膜の保護に役立つなどの成分 も含まれていて良い面もたくさんあります。今は、コンビニやスーパーで焼き芋が手に入るので週 2 ペ ースで食しております。とは言っても取りすぎは身体に負担がかかりますので、ほどよく摂取すること が一番大事です。これから冬にむけて感染症などの対策も必須になりますが、自身の免疫力を高め て常にベストコンディションを保っていきたいです。

(お問合せページ)