2020.08.15

新しい生活様式 やってみた!

佐藤です。

コラムを久しぶりに担当します。
新型コロナの感染者もまた増加傾向にありますが、
皆さんは新しい生活様式、慣れてきましたでしょうか?

私はいくつか初めての試みをしてみました。

①在宅勤務をしてみた。
元々は「家で仕事なんて絶対無理。誘惑が多すぎる。」派だったのですが、
やってみたら、思いの外、集中して仕事ができ、捗りました。

②友人とweb飲み。
地元は今でも感染者1人のみ。というところなので、帰省はできません。
なので地元の友人5人とwebで話をしたのですが、途中参加も中抜けもでき、
気楽に話せて良かったです。

③両親とビデオ通話してみました。
顔が見えたのは良かったのですが、スマホを使いこなせていない父に固定電話で
説明して操作してもらうという感じで…大変でした。
接続を切るために、「右上の…を押して」と何度言っても「そんなのない」の一点張り。
オチは父は画面に映る私から見て右側(つまり父から見て左側)を一生懸命押してました…。
伝えるのって難しいですね。。。

新しいこと、やったことないことをスタートするのはハードルがありますが、
やってみないとわからないこと、やってみたら出来ることもあるのかも知れませんね。
新型コロナの感染拡大や経済への影響は心配ですが、新しい働き方としてテレワークが
一気に進んだのは働き方の選択肢が広がり良かったかなと思います。