2020.09.15

子ども目線で新発見

鈴木です。

新型コロナウイルスのリスクを避けるために3密を避けることが奨励されています。
子供たちが遊ぶ場所も制限されていますが、目下、我が家で子どもたちのマイブームになってるのが、
「ダンゴムシ探し」で植え込みの中にいるのを見つけては喜んでいます。私は田舎育ちなので、
子供の頃に同じように遊んだ記憶がありますが、意外とたくさんいて1時間もしないうちに小さなバケツの底が
見えなくなりそうな程、捕まえていました。

数えてみると、その数50匹以上!普段は全く気にしていませんでしたが、結構いるんですね。

屋外で人も少なく、3密も気にせず、安心できます。(バケツの中のダンゴムシにとってはかなりの「3密」ですが…。)
最後には、その3密を土の上に帰してあげて解消し、翌日にまた同じ3密作りが繰り返され…。
ダンゴムシにとっては、いい迷惑かもししれませんが、身近なことでも新たな発見を感じられるのは、普段の仕事でも同じです。

身近な環境を見直し、親も子も新しい生活様式やおかれた環境から
何か気づけるきっかけにしていきたいと思っています。

(お問合せページ)