2023.01.01

「大晦日の習慣」

鎌倉です。
新年明けましておめでとうございます。
年末年始はいかがお過ごしでしたか?
年の始めということで今回、「習慣」について書きたいと思います。
毎年大晦日の夜に、1年を振り返りつつ、10年分の「自分年表」を作成しています。
日頃はなにかと目先のことに 追われがちですが、年初は、自分年表を書くことで、
社会の変化を予想したり、時間軸を認識でき、1年の締めくくりと新年を迎える上で大切な時間になっています。 年表には自分・家族の年齢も書き入れ、仕事も家庭もこんなふうになりたいな、
こんなことしたいと思いつくままに、現実は一旦横に置いて、妄想も含めて自由に描きます。
除夜の鐘が鳴り終わっても、毎年書き終わらないのですが、
カラーで絵が思い描けるくらい考えて、パートナーに共有すると、実現可能に思えてきます。
健康面では、去年のお正月から筋トレを始め、ちょうど1年経ちました。
ストレスフルなときも一旦リセットし、心身のコンディションを意識して整えるようになりました。
筋肉量が増えたことで体温が上がり、コロナに負けない免疫力も高まった気がします。
一人だとついサボってしまいますが、パーソナルトレーナーの力を借り、
フィードバックを受けることで、生活が乱れがちなときも続けることができています。
仕事でもプライベートでも、ありたい姿を目指すときに、
それを共有して伴走する人、応援する人がいることで実現可能性や継続性はぐっと高まります。
信頼できる伴走者がいれば、孤独な闘いも、負荷も軽減され、立ち位置を確認しながら、
目指すゴールへの道中の苦楽を楽しむこともできる。
不確実で答えがない時代には、試行錯誤が必要になり、
これからますますそうした支援は求められるのではないかと思います。
エールも、顧問先企業様の描く「未来のありたい姿」を共有し、
人の側面から中小企業の経営を支援する伴走者であれるよう専門家の枠を超え、成長したいと思っています。
本年もエール一同、どうぞよろしくお願いいたします。