2021.12.02

北海道より参上!エールの「落語家」

お初にお目にかかります。
北海道より参りました斎藤寛恭です。

コア事業部所属で、肩書きは「落語家」となっております。

落語家となっておりますがそこまで大層なものではなく、ただただ素人です。

ですが、せっかくなので落語家らしい小噺を一つ。

TV番組「笑点」の前身番組「金曜夜席」の新人発掘オーディションで
桂歌丸師匠が丁寧な礼をおこなって無言で蕎麦を食べ、また礼をしたところ、
気難しい立川談志師匠を笑わせ、選ばれたということがあります。

蕎麦を無言で食べるだけなら誰でもできることですが、
丁寧に礼をすることで誰でも出来ることが特別なことになったのだと思います。

普段から何気なくしていることだからこそ、丁寧しないといけないものなのでしょうね。

私も「親しき中にも礼儀あり」といった言葉があるように、
どんな関係であったとしても、礼の大切さを忘れずに1つ1つ丁寧に行っていきたいと思います。

(お問合せページ)