2020.11.01

新しい価値基準

鎌倉です。

毎月、教会を会場にして行われる勉強会に参加しています。
尊敬する経営者の方がライフワークとして月1回開催している勉強会で、
内容は経営や時代の変化や哲学など多岐にわたります。そこには様々な背景をもつ方々、
経営者も、起業家も、アーティストも、会社員も、近所の方も、年齢も様々な方が集まってきます。

社会の変化をどう捉えているか、自分の近況を話したり、感じていることなどシェアしたりするのですが、
これが面白いのです。上下関係なく互いの立場はフラットですから、主体的であることは参加の条件であり、
自分の考えをぶつけることは必須で、自分の頭で思考していないと塾長に叱りとばされます。チコちゃんのようです(笑)。

コロナ禍でZOOMでも、リアルでも両方で同時開催されるようになり、会場には参加者全員の顔が映し出されるので、
会場以外の方とも一体感があります。むしろZOOMは名前が表示されるので参加者はわかりやすいです。
これまでは会場に足を運ぶしかなかったのが、場所問わず参加できるようになり、仕事をしていてもすぐ参加できるの
は、大きなメリットだと感じます。いつでも、どこでも、誰からでも学べる時代になったことは革命ですね!

仕事柄多くの方々とお話しする機会がありますが、仕事とは関係のない様々な背景をもつ方々とも、哲学や人間力、
世界情勢、環境問題など話すことで世界が広がり、視座が上がり、自分の殻を破り、自分を客観視し、幅を広げる良い機
会になっています。
ここでは副業も珍しくない、本業を基本にしつつ、別の分野と掛け合わせて新サービスを生み出している方をみると、
数年後にはもっと増えるだろうと想像できます。さらに、そこに参加している方々と個別につながっていく楽しさもあり、
気軽にかつ深く、世界が広がったように思います。
そして、同じ価値観をもつ人が集まって、何かをやろうばというのは容易になったし、価値観でつながる関係性は、純
粋で、主体的で、しなやかでかつ強いと思います。既存の組織の形をTEAL型にするのは難しいけれど、新しい組織なら
できそうです。
本質的な「働き方改革」がコロナによって前倒しになり、新しい世界が広がっていくのを強く感じます!!

(お問合せページ)