2023.09.05

「育休からの職場復帰」

髙橋です。
私は、2019年7月より産前休業~育児休業をいただき、2023年4月より無事に保育園が決まり、職場復帰しております。毎月、事務所の状況の連絡をもらったり、復職前に子供を連れ面談時間をいただいたりしまし た。復帰時は保育園の慣らし保育期間が約3週間あったので、その間私は短時間の「慣らし出勤」をさせていただくことに。おかげで復帰日にはすっかり職場に馴染み、子どもを預けて出社するリズムにも慣れ、スムーズに復帰をすることができました。これも柔軟な配慮をしてくださった代表、受け入れてくださったメンバーのおかげです。
復帰するにあたって、ブランクがあることに対する不安もありましたが、それよりも職場というコミュニティーに身をおくことの不安が大きかったです。更新されている社内ルール、新しい業務ツール、ちょっとしたことだと備品の置き場、使い方など、わからないことがたくさんありました。ほんの些細なことだけれど誰かに聞かないとわからないことに直面したとき、忙しそうにしているメンバーに声をかけづらくなるのですが、慣らし期間中に皆さんとコミュニケーションをとる機会に恵まれましたので、早い段階でエールコミュニティーの一員として戻ることができ、些細なことも気おくれすることなく質問ができました。
出産・育児、病気療養等で長期にわたりお休みされている方がいる企業様におかれましては、該当の社員様が復帰する際には、ぜひじっくりと面談する時間を設けてください。人によって不安の内容は異なると思いますが、実は業務以外のことで悩んでいる方も結構多いのではないかと思います。スムーズな職場復帰はご本人にとってはもちろんのこと、既存のメンバーにとっても負担の軽減につながるのではないでしょうか。
(私事ですが、9月より第二子出産のため再び産休・育休をいただきます。再びご迷惑をおかけすることになりますが、なにとぞよろしくお願いいたします)

(お問合せページ)